サマーインターン実施しました
先日インターサーブ本社にて2daysサマーインターンシップを開催しました。
4名の学生に参加いただき、修了後のアンケートでは参加者全員から満足のお声をいただきました。以下いくつか抜粋してご紹介します。
私が特に印象に残ったのは、フィードバックです。自分が想像している何倍も多くのフィードバックを頂けて、自分自身についてもお話を頂けたのは貴重な経験でした。
最初のワークが印象的でした。最初からタスクを任されると思っていたので緊張していましたが、あのワークがあったことで、緊張もほぐれてチームの方とも打ち解けることができたと思います。また、最後のフィードバックも一人一人丁寧にしてくださり、感謝しています。
2日間という短い期間の中で、参加した学生の学びにつながる、質の良いプログラムを提供できたのかなと思います。今回はそんなインターンシップの振り返りを行っていきたいと思います。
インターンシップの実施概要
今回のインターンシップではまず、「メーカー、卸売、小売、倉庫、物流など様々な業界の立ち位置や、商品が作られてから手に届くまでの流れ(サプライチェーン)」と「仕事を進めるうえで大事な考え方やコツ」を学んでいただき、その上で自由なアイディアで 「一般消費者と商品との出会いを創出するプロモーションサイト」 の企画立案にチームで取り組んでいただきました。
企画は最後にプレゼンを行っていただき、良い企画であれば実際にインターサーブが出資を検討する、というところがゴールでした。
ではさっそく1日目から振り返っていきたいと思います。
1日目
- 自己紹介
- 会社紹介
- ワーク「ヒット&ブロー」
- ワーク「フラッシュ暗算」
- 企画テーマ発表、チームビルド
- 企画業務
1日目のタイムスケジュールは上記のとおりです。1日目は仕事を進めるうえで大事なことやコツをワークを通じて学んでいただき、それらを活かしてチームで企画業務に取り組み始めていただきました。
まずは自己紹介と会社紹介。この時は社員も学生もまだ緊張の面持ちでした。
会社説明が終わって、実際のプログラムに入っていきます。
今回のインターンではまず、仕事を進めるうえで大事な考え方やコツを学んでいただくために2つのワークを行いました。
1つ目のワークは 「ヒット&ブロー」 です。ここでは社員チームとインターン生チームに分かれて対戦形式で「ヒット&ブロー」というゲームを行いました。細かい内容は割愛させていただきますが、こちらのワークを通じて以下のことを学んでいただきました。
- 仕事では結果を出すためには、常識にとらわれないで意外なことして良い!
- 仕事では、正解があるのであれば、正解を聞いてしまうのが一番早く正解にたどり着く方法
ワークが終わるころには、緊張もなくなっていき、チームとしてまとまってきました。
お昼休憩を挟んで後半パート、はじめは2つ目のワーク 「フラッシュ暗算」 を行いました。
ここではインターン生全員でチームになって、フラッシュ暗算を行ってもらいます。このワークを通しては以下のことを学んでいただきました。
- 1人でできないことも、チームで行えばできる!
- 仕事でも、成果を出すためにはチームで協力することが大事
フラッシュ暗算は最後「6つの4桁の数字を0.4秒間隔で表示する」難易度まで行い、その場にいる役員や社員全員を巻き込んで何とか正解することができました。2つ目のワークが終わるころには、完全に打ち解けていて、個々人のキャラクターもわかってきています。
2つのワークが終わった後は今回のインターンプログラムのメインとなる企画業務のテーマとそれにたいするリクエストの発表を行いました。テーマとリクエストの内容は以下。
テーマ:「プロモーションサイトの企画書を作ってみよう」
リクエスト:
- 消費者向けのプロモーションサイトの企画書を作成してください
- 具体的な目的なく “だらだら見れる” 気軽なサイトにして欲しい
- 気に入ったテーマを見つけたら、その中にどんな商品があるのか見れるようにしたい
- 気に入った商品を見つけたら、ECサイトにも飛びたい
- 消費者が勝手に見に来たくなるサイトにしたい
- 消費者をどんどん集められる方法も欲しい
- 採用できる企画なら、インターサーブは出資も検討したい
- さて、出資を受けられる企画書に辿り着けるだろうか?!
テーマの発表後は終業時間(18時)までチームで企画業務を行ってもらいました。
あっと言う間の1日となりましたが、以上で1日目終了です。
2日目
- 新規事業企画
- 社員とインターン生でランチ
- プレゼン
- フィードバック
- 懇親会
続いてインターンシップは2日目にはいります。二日目のタイムスケジュールは上記の通りです。朝から夕方まで企画業務を行っていただき、企画のプレゼン、フィードバックを行います。
当初の予定では11時にインターン生集合としておりましたが、「もっと早く来てやらせていただけないか!」とインターン生から1日目の終わりに打診があり、朝9時に集合して企画業務に取り組みました。インターン生の熱意に脱帽です。
最終プレゼン。2日間の成果を社長と専務も含めた社員に向けて発表してもらいました。実際に企画業務を行ったのはほぼ1日くらいだというのにしっかりとした企画を行い、発表してくれました。発表内容については社長の岡本は大絶賛。(点数をつけるとしたら80点とのこと(^^)/)
発表の後は社長や専務からみっちりフィードバックを行います。フィードバックの時間は気づけば1時間ほど行っておりました。インターン生にとってはとても貴重な時間になったと思います。とても濃い2日間となりましたが以上でプログラムは完了です。
プログラム終了後に、懇親会として会社近くの中華に行きました。円卓で個室…普段はなかなか行かない高級店で、ふかひれ料理をたくさんいただいて、身も心もパワーを取り戻せたかなと思います。運営をした社員、インターン生の皆さんお疲れ様でした。
サマーインターンを終えて
インターサーブでは初めての取り組みだったインターンでしたが、細かい反省はありますが大成功で終わることができました。運営にかかわった社員も、インターン生たちから学ぶこともたくさんあり、とても良い機会になりました。チームで団結することでの成果の大きさを改めて感じることができ、今一度その大事さを振り返ることになりました。
最後になりますが、準備期間から当日の運営まで、本当に沢山の方々に支えていただいたからこそ実現できたインターンシップでした。この場をお借りして、感謝の言葉をお伝えしたいと思います。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!