メンバーをつなぐ全体ミーティング
全体ミーティングとは
みなさんこんにちは。株式会社インターサーブの広報チームです。
インターサーブでは会社の状況やプロジェクトの進捗などを共有するため、全体ミーティングと呼ばれる会議を毎月開催しています。役員と社員に加えて、業務委託メンバーや外部協力会社などインターサーブに関わるメンバー全員が集合する大事な会議です。
全体ミーティング委員会と呼ばれる委員会が、プログラム内容の検討や資料の作成など、時間をかけて準備を行います。当日の司会進行も全体ミーティング委員会が担当します。
プログラムの内容は多岐にわたりますが、今回はその中からいくつか抜粋してみなさんにご紹介します。
全社トピックスの共有
社内の制度やルールの確認、人事に関する報告のほか、社員の結婚報告など、おめでたいニュースが取り上げられることもあります。
今期の目標達成に向けた状況の確認
今期の目標達成に向けて、状況の確認を行います。私たちのビジネスは、お客様の継続的なサービス利用を基盤としたランニング型です。そのため今の売上状況が未来の売上に大きく影響します。また、売上の報告にとどまらず、収支の詳細まで公開しています。細かく収支が公開されることで、自分の行動が会社の利益にどのように貢献しているかが分かり、責任感や一体感が生まれます。
プロジェクトの成果お披露目会
半期に一度、各プロジェクトのオーナーが目標達成状況を発表します。良い取り組みができているプロジェクトのメンバーに対しては拍手が送られたりします。全社で目標に向かって取り組んでいることが実感できます。
岡本社長から
社長の岡本が、現在全社で開発を進めているBiz-marche(ビズマルシェ)の話や、今期の予算達成のためのポイントなど、会社の未来についての重要な話をします。
グループワーク
クライアントや会社の未来についての理解を深めるために、グループワークを実施することもあります。先日は、クライアントの小売企業をテーマに取り上げ、強みと弱みを洗い出し、その強みに対して私たちがどのように寄与しているかを話し合いました。さらに、クライアントの取引先(クライアントのクライアント)の課題まで掘り下げて考えることで、クライアントのビジネス全体を俯瞰し、私たちが今後取り組むべき課題についての理解を深めました。このように、日常の業務の枠を超えた視点を持つことで、より大きな成果を生み出すことを目指しています。
期末の全体ミーティング
期末の12月に行われる全体ミーティングは少し特別な会になります。
いつものプログラムに加えて、その年に活躍した社員や勤続年数が長い社員に対して表彰が行われます。役員からのサプライズプレゼントもあり、毎年とても盛り上がります。
全体ミーティングが終わったあとは納会が開催されます。
1年の頑張りをメンバー同士で称え合ったり、レクリエーションや出し物などで盛り上がったりします。
おわりに
全体ミーティングは、メンバー全員が会社の方針としっかり目線を合わせ、自分のミッションを再確認する重要な会で、私たちインターサーブの文化をかたちづくっています。
これからも全体ミーティングを通してチーム一丸となり、お客様によりよいサービスを届けていけるように、社員一同努力して参りたいと思います。